854: 名無し 2023/09/16(土) 18:40:58.62
現在のブルプロ
アクティブユーザー8000人(同接2,3000ぽっち)売上損失-3000万とかになってそうw
859: 名無し 2023/09/16(土) 18:45:29.95
>>854
スタダ間違えなきゃ2,3万ぐらいのアクティブは残ったかもしれんのになw
毎月5000万の収益出そうと思うと
2万人のユーザに毎月2500円の課金をやらせればいいけど
8000人のユーザだと毎月6250円の課金をやらせないといけないんやぞ・・
毎月6000円の課金って一般的な感覚持ってる人だと普通に考えて敷居高い
そっからサーバ費やら人件費とか考えると毎月5000万で賄えるかどうか・・
868: 名無し 2023/09/16(土) 18:51:52.65
>>859
開発のコスト費、サーバー費、人件費うんぬんで1億5千万円くらいは行くかなって思ってるw
このグラフィックだと維持するだけで相当かかりそうだしねw
毎月2億売上出して、毎月+5000万の利益はほしいところだけど、人口もいなければ課金形態も下手くそというw
875: 名無し 2023/09/16(土) 18:58:36.84
>>868
やっぱそのくらいの開発費や維持費が毎月かかってんのか
俺ゲーム業界じゃないからその辺の費用面がどれくらいかかってんのかイメージがつかん
MMOにとって人口はマジ正義だから新規や復帰勢を再度呼び込む施策や改善を着実に進めていかないとダメだよなー
落ちるところまで落ちてこれ以上下はないんだし開き直って一つずつ課題点を消化していけば
一度そっぽ向いた人ももう一度振り向いてくれるんじゃねえか
問題はその時間で、比較的サービス開始して日が浅いブルプロは
まだ一度そっぽ向いた人の関心も高めだろうから、アウトプットを着実に出していけばもう一度ぐらいチャンスはありそうだからそれが唯一の希望
892: 名無し 2023/09/16(土) 19:22:28.22
>>875
一般的なソシャゲであっても月1億5千万売り上げててもサービス終了するのは、ざらみたい。
スマホの鯖費は安くて200万~1000万
だいたい利益が赤字に転じてると感じたらサービス終了で、予兆の多くは、ガチャのばら撒きの無料が増えたらしい。
オンラインゲームで一度辞めた人って(辞めた理由による)
簡単には戻らない傾向にあって、ずっと無関心である可能性もあるのが、通信11の視聴者数が物語ってると思うw
無課金プレイヤーであっても人口は大切だしね
特にこのゲームは、何やるにしてもパーティ前提なんだから無課金いなくなったら間違いなく詰むw
まだ3ヵ月でこれw
半年後に始める新規はどうすんの?w
マッチングが成立しないので、ソロ向け難易度実装しますとか課題点を一つ一つ優先度をつけて解消しとけば違ったけど
UIとか今更なものを再優先してるしw
一度離れた人には、どうでもいいこと言ってるようにしか思えない内容。
ただリリース前の注目度はけた外れだったのは間違いないのだから、最初から真面目に取り組んでれば今もアクティブ2、3万人は残ってただろうね。
変な離れ方したらちょっとやそっとじゃどうしようもない
別ゲーに新生するしかたぶん無理じゃないかな?w
テキストに2ヵ月かかるとか開発のダメさばっかり伝わるし、過疎をごまかすためにフレンド最終ログインみれなく隠蔽したりw
課金関係のことだけはなぜか動くのが早いしw
まぁ個人的に言えば厳選したあとに目標にできる、エンドコンテンツの是非だよね
対人でもギルド戦でも、大規模でもそうだけど、強くなった後に楽しめる要素があるかどうか。
生活系はフレンドと和んだりいいと思うし、そういうのもないし
トレードや市場が一番言われてることだけど
オンラインゲームやってて楽しい要素が全部奪われてるゲームが、このブループロトコルなわけで
釣りだって換金で終わるとか、底が浅い
ユーザーが求めてるのを作れないと、ユーザーは戻らないと思う。
897: 名無し 2023/09/16(土) 19:28:11.50
>>892
一度離れたユーザがなかなか戻ってこないのは同意
後やり方次第でアクティブ2~3万人は残ったのも同意
せめて12月までのアップデート内容を反映させてからリリースすれば
結果は違ったんだろうに一体何を間違ったんだ我が覇権ブルプロは・・w
906: 名無し 2023/09/16(土) 19:34:04.17
>>897
俺は第一章でレベル15がカンストだったとしても、ハウジングでフレンド招いたり
1週間前に始めた新規に装備あげたりして仲良くなったり
フレンドと一緒に強くなって、対人しながら競ったり
それだけでもわいわいできたり、つながりもてるし、それだけでよかった。
特にリリース初期~半年間は、差がつかないようにレベルの上限20でも低めで全然いいw
9月に第二章、11月に第三章このくらいのペースで全然よかったw
855: 名無し 2023/09/16(土) 18:43:15.90
20万の潜在的アクティブプレイヤーっていう一度きりの兵力をサ始で使い切ってしかもその一部はアンチ化して悪評を広めていくんだが
もう代えのアクティブユーザなんて日本にいないんすよ
858: 名無し 2023/09/16(土) 18:44:38.24
いや5年10年運営してこのアクティブ数なら全然いいけど、まだ3ヵ月でユーザー脱走しまくりはヤバいw
課金するものが何もないって、それはもう売上0w
860: 名無し 2023/09/16(土) 18:45:55.82
至るところに嫌がらせ要素が溢れてるからそれをまず作り直さないと新規も復帰もない
何が嫌がらせ要素なのか分からないから何も出来ない
つまり、詰み
861: 名無し 2023/09/16(土) 18:46:23.10
運営が考えてるのは日本国内のPCユーザーはもうどうでもいいんよ
コンシュマと海外で出すときに形になってりゃ良いんよ
862: 名無し 2023/09/16(土) 18:47:24.30
>>861
まあ俺らは今βテスターだからな
それでブルプロ続くんならいくらでも協力してやるよw
864: 名無し 2023/09/16(土) 18:48:22.43
コンシュマ版と海外版は別鯖にして
ガチャもゆるゆるでPCでの問題点も改善されてるんよ
国内PC版はサ終で問題ない
865: 名無し 2023/09/16(土) 18:48:54.49
コンシューマーと海外で出す前に形になるのかな😥
2030年くらい?
866: 名無し 2023/09/16(土) 18:51:25.13
バンオンからバンナムへ移行してコンシューマ売り+DLCでみんなハッピーエンドだな
870: 名無し 2023/09/16(土) 18:53:06.35
9割がデイリー消化即ログアウトってだけで
数万のアクティブは居ると思うよ
873: 名無し 2023/09/16(土) 18:54:51.23
そもそもまだ開発費の100億の相殺もできず仕舞いだよねw
どっかで借金もしてるんだっけ?w
877: 名無し 2023/09/16(土) 19:01:41.29
AWS使ってるんだっけ
弊社のユーザ数10人の業務Webシステムが月20万円だからアクティブ20万なら鯖代数千万いくやろうね
878: 名無し 2023/09/16(土) 19:03:34.27
AWS上に基幹システム置いてるとか無能の極み企業かよ
883: 名無し 2023/09/16(土) 19:07:49.16
>>878
とりあえず今流行のAWS使ってみようぜって感じで使ったんやろw
確かに自社の基幹システムにAWS導入するのは草
880: 名無し 2023/09/16(土) 19:06:26.92
AWSエグすぎやろw
なんで自前でサーバ構築しなかったんだ
まあ自前のサーバ構築も相当費用かかるし、優秀なインフラエンジニアも抱えなきゃならんから
インフラも初期からちゃんと整えてくれてるAWSを選択したんだろうってのと
たぶん話からするとAmazonが多少スポンサーになってそうな雰囲気だよなブルプロ
885: 名無し 2023/09/16(土) 19:12:05.97
鯖維持費もだけどWEB広告宣伝費だけでピーク時は大体1億かかる。
どっかの国王がかっこいおだるぉぉぉぉ!と豪語してた時期はそのくらい行った。
それとは比べ物にならないブルプロの場合は恐らく2億~3億は行ってそう。
887: 名無し 2023/09/16(土) 19:14:35.18
稼働機+予備機に鯖を置く場所までが鯖コストって吉田が言ってたな
891: 名無し 2023/09/16(土) 19:22:14.43
>>887
生の貴重な意見だな
>>888
これなw
マイナスがゼロになっただけで評価されるかどうかはこれからの結果次第
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