【ブルプロ】てか最近のソシャゲのが全然マシじゃないかね課金周り割と本気で訳分からんよブルプロ

207: 名無し 2023/09/22(金) 18:43:30.59
なんつーかブルプロで商売する気あるの?
ただ、ノルマ課された仕事を仕方なく適当な設定で適当な値段設定してるだけだよなこれ

まじで商売舐めすぎじゃね?w
もしかして俺等舐められてる?

208: 名無し 2023/09/22(金) 18:45:22.09
実質武器スキンに2000円出すやつってほとんどおらんやろ
2000円あればそこそこうまいもん食える価値だぞ

武器スキンに旨味もゲームに対するメリットなんもねえぞw
そんなんにユーザが2000円の課金するとホンキで思ってんのか?

210: 名無し 2023/09/22(金) 18:46:27.75
まともに衣装の数整ってないのに季節物ゴリ押されても課金どころかガチャチケすらはこうと思わんのですわ
季節物なんて一部のそれスキー以外時期過ぎたら1年経つまでただ浮くだけだし
しかもそれに相まってこのゲームだと大体ガチャ実装されて1ヶ月はそれだらけになってなんなら今となっちゃ初期服以上に見かけるっていう
で今回しかも帽子以外一体型なんでしょ?さすがにこれに金出すのはよくやるなとしか思えん

212: 名無し 2023/09/22(金) 18:48:58.95
てか最近のソシャゲのが全然マシじゃないかね課金周り
割と本気で訳分からんよブルプロ

213: 名無し 2023/09/22(金) 18:53:13.71
単品の価値見るとこういう設定なんだな。

ハロウドファントム選択ボックス:55オーブ(550円)
微笑む仮面選択ボックス:100オーブ(1,000円)
パンプキンリング選択ボックス:50オーブ(550円)

この基準価格で2023ハロウィン記念パックの価格設定したんだろうが
ユーザとの感覚がかけ離れてるどころかユーザを置き去りにしすぎた設定価格すぎて笑えんわ


俺ならこのレベルの製品価値に対してこう設定するわ。

ハロウドファントム選択ボックスx5:50オーブ(500円)
微笑む仮面選択ボックス:40オーブ(400円)
パンプキンリング選択ボックス:30オーブ(300円)

デザイン的に仮面とか何の魅力もねえけど
この価格設定ぐらいならまあ手を出すもの好きもいかもしれんな
俺は買わんけどwww

214: 名無し 2023/09/22(金) 18:55:30.70
もう改善されてるとはいえ序盤で誰でも作れるアロマに500円出させた運営だからな

215: 名無し 2023/09/22(金) 18:55:37.81
バンナムほんと商売下手くそだな
韓国のMMOなんて悔しいでも感じちゃうレベルで絶妙な課金設定してくんぞ
あいつらのギリギリを攻めてくる商魂を見習えよ

216: 名無し 2023/09/22(金) 18:55:42.60
衣装1着33000円だからな
これが例えばペットシステムの人型キャラで、喋ったりモーション取ったりするなら納得の値段だが
ただの衣装でしかも干渉とか考えなくていい一体型でこれはきつい

217: 名無し 2023/09/22(金) 18:57:22.50
>>216
しかもそれ毎月出てくるからなー
毎月3万出し続けるユーザなんて資産家ぐらいしかおらんやろ・・
ユーザとの我慢比べかよ

218: 名無し 2023/09/22(金) 18:58:27.57
資産家じゃなくて散財家だな
なんの投資にもならんだろ

220: 名無し 2023/09/22(金) 18:58:57.98
開発費はやめに回収したかったんじゃね知らんけど
でもそう考えるとゴミ詰め込むのは変なんだよなあ

服を分割して各レアリティに配置したり武器合成素材引換券、イマジン素材引換券、4スロ確定券、スキルプラグ引換券、とかあっても良さそうなもんだし
P2Wはしない?
へぇ…すごいね…

247: 名無し 2023/09/22(金) 19:59:32.97
>>220
課金でしか入手不可能なつよつよ武器はまずいだろうけど
時短方向での課金要素は別にいいと思う

256: 名無し 2023/09/22(金) 20:11:53.57
>>247
ホントにそうなんだよね
だからこそ謎い
現状あるアイテムは効果が滅茶苦茶薄められてて運によってはほんとにただのゴミになる物ばかりだし
そもそもフェステβとバトルスコアシステムの組み合わせがある時点でP2Wしないって言うのも真っ赤な嘘だし
どうせレベルキャップ解放が来たらLv70のフェステγ出して最新装備でバトルスコアギリギリのミッションでそれ付けてないと装備の自由度がないみたいなこと又やってくるだろうし

221: 名無し 2023/09/22(金) 19:01:19.29
武器スキンA賞にあるけど一番ハズレまである

222: 名無し 2023/09/22(金) 19:01:32.05
1ヶ月前倒しで来るとしたら10月が謎ローブ、11月がサンタ、12月が浴衣か?
水着メイドと比べて明らかに劣るし回らなくなったら更に緩和来るかもな

226: 名無し 2023/09/22(金) 19:04:44.95
だいたい数%からお布施を取れればいいっていうような課金モデルのゲームでも
もうちょっとマシな価格で色々売ってるもんだよ
ブルプロは過疎るべくして過疎ってんだわ
ゲーム性で叩かれてるけどそれ以前の問題が色々あってな

227: 名無し 2023/09/22(金) 19:05:36.12
最近始めた音ゲーもバンナムでそっちも過疎ってて
スレ見たらここと同じように文句ばっかり書き込まれてた
これ、バンナムの社風が駄目なんだと思う
洋ゲーみたいに人を楽しませるゲーム作ってるんじゃなくて
ただの集金装置作ってるだけなんだわ

228: 名無し 2023/09/22(金) 19:07:44.06
逆に言うと課金設定者もブルプロアイテムのあまりのバリエーションのなさに
困ってるのかもしれんなwwww

そう考えると同情はするけど。無理してこんなクソ設定してるとユーザの心が離れていくだけやぞ。

バンダイナムコオンライン:プロデュース、運営
バンダイナムコスタジオ:ゲーム開発

だから基本的に課金設定はバンナムオンラインがやってるんだろうけど、
バンナムスタジオの方にも責任あるからな?
「俺たちゲーム開発者なんだからマネタイズの部分は関係ない」じゃなくってゲーム内に課金にできそうな
アイテムやシステムを実装出来てないのも根本的な問題。
それで課金設定者が苦し紛れに設定したゴミ課金を見てユーザが辟易している構図。


MMOゲームの収益勝負の仕方は2つあって、

1.ゲームのクオリティを全体的に高くするから月額課金、もしくはそれ相当の課金をやってください。
2.魅力的な課金アイテムを設定するから欲しい課金アイテムに課金してください。

なんだけど、ブルプロは後者を選択してるのに魅力的な課金アイテムがないっていう壊滅状態。
一方、「1」のゲームのクオリティ自体もまだ発展途上で現状壊滅的と言ってもいい内容だから
どっちにもシフトして行けず地獄なんだろうな。

229: 名無し 2023/09/22(金) 19:09:33.80
>>228
ちなみに「1」で大成功したのはFF14な。
あのボリュームとクオリティのアップデートを出し続けてるのは情熱とサービス精神がないと出来ない。

230: 名無し 2023/09/22(金) 19:09:41.97
こんなんじゃ売れないって判断できるような正常な頭をもってる上の奴が一人でもいれば
こんな課金設定になってないんじゃないか?
普通誰かストップかけるだろ

231: 名無し 2023/09/22(金) 19:16:42.35
まあでもあれだ

「二兎を追うものは一兎も得ず」と言うし、
ゲームのクオリティ改善に向けた活動を12月までにやるってロードマップ示しているから、
課金に対して文句を言うのは12月過ぎてからだな。(言いたいことはリアルタイムにクソほどあるけど・・

あれこれ言い始めて肝心のゲームの修正やUIの修正に影響が出るのは俺としては望まないし。

232: 名無し 2023/09/22(金) 19:18:13.99
1人まともでも他がアウトだったら無理だろ

233: 名無し 2023/09/22(金) 19:18:51.59
てか一体型にしたら今回のカボチャみたいにあの縞ニーソ欲しいから回そって機会失うからユーザーだけじゃなく運営も損なんだよな

234: 名無し 2023/09/22(金) 19:18:59.37
今のガシャでも別に特段いい仕様ではないからな、特に対価と言わんばかりにガシャチケ産物にあれこれ制限つけまくってるのが最悪
複キャラ対策したいならそっちにだけ制限かけるようなやりようあるのに普通の1キャラのみユーザにすら気持ちよく回せないような制限をドンドン追加しやがる
一歩進んで半歩下がるを地でいってるよ

235: 名無し 2023/09/22(金) 19:19:18.29
課金の設定でゲームの修正の進捗に影響ある訳ねーだろ
早急に改善できる分野だろwww

236: 名無し 2023/09/22(金) 19:22:56.65
>>235
いやいや。本来はそうなんだけど、先で言った通り

「ゲーム内に課金にできそうなアイテムやシステムを実装出来てない」

のが根幹にありそうな気がしてるから、運営側(下岡、鈴木)から開発側(福崎)へ下手に
「魅力的な課金アイテム実装しろや!!UI改善?スキル増やす?そんなん後にしろ!!」とか言われかねないのを懸念してるw

商売的には本来逆なんだけどこのクオリティで強行サービス開始してしまった今の現状では、
課金周りの改善を急ぐよりゲームシステム改善を優先した方が絶対いいと思ってな。

237: 名無し 2023/09/22(金) 19:28:50.46
魅力的な課金アイテムのある無しじゃなくて
現状あるモノに対して正常な価格設定するだけでいいんだわ
早期資金回収の為かしらんが客目線である程度は考えて決めないと結局総人口減って全ての計算狂うからな

まぁもう過疎った後だから短期的にはもうそれすら意味ないが
まだ長期的に考えるつもりがあるならさっさと見直しかけんと手遅れになる

239: 名無し 2023/09/22(金) 19:35:07.87
>>237
>現状あるモノに対して正常な価格設定するだけでいい

ああ、確かにこれはその通りだろうな
客が手を出すレベルの課金設定するだけで現状でもだいぶ違うかもしれん

ユーザのヘイトを増加させるような課金額設定すぎてユーザ離れが加速する事を全然考えてないのか、
焦って早期資金回収に走って結果的に誰も課金してくれないっていう負の連鎖に陥ってるのかもなw

240: 名無し 2023/09/22(金) 19:39:38.08
そもそも開発分けてるだろ…という常識が通用しなさそうだしな
プレイヤー目線でも神様上司にお立ち台みたいのが伝わって来るし、職場環境悪すぎて人手不足なんだろう

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