【ブルプロ】新作PCオンラインゲームの課金体制決めるのってプロデューサー?ディレクター?

216: 名無し 2023/11/08(水) 10:18:09.42
新作PCオンラインゲームの課金体制決めるのって
プロデューサー?ディレクター?
どっちなんだろ

223: 名無し 2023/11/08(水) 10:28:43.72
>>216
収益に絡んだ事柄の決定権を持っているのはプロデューサー
なんだけどブルプロの場合は
リリースまでにあまりにも予算をパカパカ使い過ぎたせいで
バンナム上層部から回収を厳命されてああいった課金システムになったはず
その点だけを見ればバンナム上層部が悪くてブルプロ首脳陣は被害者といえなくもないけど
9年も掛けて予算を使いまくって出てきたのがコレなのが元凶であるから
悪いのはやっぱりブルプロ首脳陣だと思うよ

219: 名無し 2023/11/08(水) 10:20:00.77
ブルプロの課金システム考えたやつ
こいつがこのゲームの最大の戦犯です

226: 名無し 2023/11/08(水) 10:42:28.79
>>219
まだそんなこと言ってんのか
バンナム役員になれる才能あるぞマジで

227: 名無し 2023/11/08(水) 10:45:22.46
>>226
単純に値段とかその辺しか見てない奴にはわからんだろうな

222: 名無し 2023/11/08(水) 10:21:41.44
そろっとハニバなんだけど流石になんかイベントやるかな?
ガチャチケ200枚と適当な服くらいばら撒けばまた20万人戻ってくるかもよ

224: 名無し 2023/11/08(水) 10:39:14.15
ゲームの製作費なんてほぼ人件費だから
現場の判断で予算を使いまくったっていうのは一体どういうことなのかさっぱりわからんが

234: 名無し 2023/11/08(水) 10:49:53.78
>>224
基本的にはアクセルをフルスロットルにして突き進みたいのが現場
それに対してきちんと利益が出るように時にはブレーキをかけたりして調整するのがPの仕事
ブルプロは現場の暴走をPが制止できなかったというか
自分の夢を形にしようと頑張ってくれてると思って制止する気もなかったんじゃないかと

225: 名無し 2023/11/08(水) 10:42:00.90
チケで回して運が良かっただけの奴かアラブの石油王しか笑わないシステム
どうして広く浅く集金しねーんだろ

229: 名無し 2023/11/08(水) 10:45:52.11
何が悪いか問題点はユーザーがちゃんと指摘してくれてるのにねえ
3馬鹿に付ける薬はないか

230: 名無し 2023/11/08(水) 10:45:53.94
元々は衣装一着15万円だからな
1.2%天井無しの魔力で10万人くらい根絶やしになった

233: 名無し 2023/11/08(水) 10:47:02.58
本来なら社内での発言権をしっかり握って予算を出させるのがPの仕事
でも例のあのゴミ達はそれすらやらずにそのままにしてる

社内政治も出来ず、まともにゲームも作れず、ユーザーを盛り上げる事すら出来ない
あのゴミ達は何なら出来るの?
ちゃんとしたゲームを売ったけど売れなくてサ終なら分かるけど
ゲームとしてまともに遊ぶ事すら出来ないカスを作って売ってるのゲーム会社として完全にアウトだろ

235: 名無し 2023/11/08(水) 10:52:07.34
何言ってんのかわからんけどアクセル踏んでようと踏んでなかろうと社員に給料は出る訳だが

238: 名無し 2023/11/08(水) 10:55:56.23
>>235
やりたいことを全部詰め込んだりしたら工数跳ね上がるだろう?
そうなると人件費が多く掛かるってこと
そうならないように費用対効果が悪いと思われる部分は潔く削って利益を出しやすいように整えるのがPの仕事なのに
ブルプロではそれができてなかったってことだ

239: 名無し 2023/11/08(水) 10:57:28.01
>>238
それは100%分Pの仕事じゃないよ
Pは判断する所だけ
言ってることの大半はD仕事

247: 名無し 2023/11/08(水) 11:00:08.92
>>239
金銭が絡む判断の最終決定権はPにあるから
Pにダメと言われてDが削る感じなのよ
逆に言えばPがダメと言わないのにDの判断で「ここは削ろう」となることはない

248: 名無し 2023/11/08(水) 11:01:20.86
>>247
だから判断する所までね
君の書き方じゃ調整がPの仕事って読めるんだよ

236: 名無し 2023/11/08(水) 10:54:11.05
何なら交通事故起こして立ち往生してる状態よな今って

237: 名無し 2023/11/08(水) 10:55:39.84
ボケ老人がアクセルとブレーキ踏み間違えて暴走中だろ

240: 名無し 2023/11/08(水) 10:57:35.06
>>237
高速道路逆走だわ

241: 名無し 2023/11/08(水) 10:57:56.77
なにそのなよっちい考え方w
100億のプジェクトなんだろ?
わらかすわw

243: 名無し 2023/11/08(水) 10:59:03.80
100億円と9年

244: 名無し 2023/11/08(水) 10:59:23.00
工数跳ね上がったとしてそれで増員しないといけなくなって予算が余計にかかってるっていうんだったら
お前が言ってる「社内での発言権をしっかり握って予算を出させるのがPの仕事」は出来てるやん
勝手に予算を使いまくったっていうのが相変わらず意味わからんし
何言ってんだこいつ

251: 名無し 2023/11/08(水) 11:06:11.31
正直、一回畳んで新生でもしない限り
これからどれだけ良くなったとしても人は戻って来ないよな
まあ、そんな予算降りるとは思えないけど

265: 名無し 2023/11/08(水) 11:30:06.30
広く浅く課金すれば回収できたわけで、開発費は特損計上済みなんだから
5年かけて回収できれば十分でしょ
その上でアマゾンへの売却とかコミカライズで地味にいけば、ある程度の海外展開は期待できた
日本独特のアニメ調も表現できているし(ラグまみれだけど)多人数でわちゃわちゃ遊ぶ環境も作れてる
最終的にお祭りレイドでガンダム出してくればめっちゃ盛り上がるだろに
新作さんは実に勿体ない

271: 名無し 2023/11/08(水) 11:43:31.86
>>265
ネトゲは追加コンテンツやシステム改修を続けないと人が離れていくからこれからも開発費は発生し続けるんだけどな
そのうえで黒字に持っていけるんかね

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