【ブルプロ】ブルプロのほうがバトルだけは面白いと思ってたけど簡悔雷闇やられと上級の雑魚わらわらまとめ狩り繰り返してたら…

112: 名無し 2023/09/11(月) 13:49:17.31
FF14はプレイヤーが個性付ける部分がだいぶ削られたよなぁ
昔はサブクラスのスキルを使えたから戦い方にも個性出てた
ブルプロでいうとスキルとアビリティが完全固定みたいなもん
ファッションの組み合わせは無限だけど

126: 名無し 2023/09/11(月) 14:00:34.58
>>112
だいぶどころか無個性やぞ
ゲームのコンセプト的に敷かれたレールになっている分、
エンドコンテンツの難易度調整は運営としてはやりやすいだろうしそれが狙いで今の形にFF14は落ち着いた感じなんだろう

だが間違ってもブルプロで同じことやってもコンテンツの質や量ともにスクエニの
予算や人材面で絶対勝てないから同じ方向を目指すべきではない
それをやると絶対ブルプロは死ぬ

113: 名無し 2023/09/11(月) 13:52:11.28
量産型を目指すゲームだぞ

114: 名無し 2023/09/11(月) 13:52:41.04
高難度バトルに個性は邪魔だからね
マジで地雷でしか無いトラブルの元
FF14のあれは高難度バトルに最適化されてると思うよ
こっちもあれ目指すのは辞めたほうが良いと思うけどね

117: 名無し 2023/09/11(月) 13:54:43.75
戦闘面で他ゲーに勝てる程のポテンシャルなんてあったっけ・・・

119: 名無し 2023/09/11(月) 13:57:29.88
ブルプロのほうがバトルだけは面白いと思ってたけど
簡悔雷闇やられと上級の雑魚わらわらまとめ狩り繰り返してたら
14の高難度朝鮮マスゲームのほうがマシだったかもしれないと思えてきた

120: 名無し 2023/09/11(月) 13:57:56.17
アクション部分なんてモンハンの劣化版をプレイしてるみたい・・・

121: 名無し 2023/09/11(月) 13:58:16.01
バフデバフアイコンクソでバースト合わせや何か連携取れってのが無理ゲー
スキル回し以前に出来損ないのUIが悪い

122: 名無し 2023/09/11(月) 13:58:30.32
MMOっつか、オンラインRPG全般で報酬・経験値目当てではなくプレイそのものが面白いゲームって何かあったっけ?

129: 名無し 2023/09/11(月) 14:02:07.27
>>122
正直ブレソはかなりスピード感のあるアクションだったから面白かったよ
ただ課金圧がやべぇのと台湾と日本は露骨にIDの報酬減らされてたり(10分の1くらい)ってのが馬鹿らしくてやめた

131: 名無し 2023/09/11(月) 14:05:28.58
>>122
ドラクエ10のバトル結構面白かった
高難度は即死ゲーだったけどそれでも助け合ってクリアできる絶妙なバランス

123: 名無し 2023/09/11(月) 13:59:36.71
難易度めっちゃ低い
アクションつまらん
エンドコンテンツがないに等しい
ボリュームもない
どうこうできるわけがないから終了しかないw

124: 名無し 2023/09/11(月) 13:59:45.56
14方向でない場合のブルプロが目指す理想の戦闘に近いのってほぼモンハンな気がするわ
一部高難易度はあるけど老若男女のプレイに耐えうる出来で
アクションでPS差は付くけどPTでキャリーが可能なバランス
属性要素があって有利武器を使うメリットを感じやすく
作ること自体がモチベになるけど作るのは苦行すぎることがない
お守りや錬成なんかのハクスラ要素もある
闘技場やプレイヤーの自主的な試みでTA要素もある
まあコピペ連打で突進、衝撃波、AOEのブルプロに求めるのは酷かもしれないけど

125: 名無し 2023/09/11(月) 14:00:01.15
ヒーラーならわりかし楽しくね?
気にする対象がNPCじゃなくて中身入ってるのが大きい

128: 名無し 2023/09/11(月) 14:02:05.79
ガチじゃなく
そこそこ遊べるよ
ってゲーム

130: 名無し 2023/09/11(月) 14:02:14.18
人口ピラミッドで言うとこのPSを縦軸、人口を横幅にとったとしたらFF14はつぼ型~逆三角形になると思う
理論値で天井がガッチリ決まっててそれ以上の火力はクリダイお祈り以外でどうあがいても出せない
ボスの行動もタイムラインガチガチだし自分のスキル回しもほとんどのジョブが固定
毎回同じタイムライン上でミスをしないことがすべてなゲームだから技術介入に限界がある
フレが多いからやってるけど正直おもしろいと思ったことはない

134: 名無し 2023/09/11(月) 14:12:19.86
>>130
俺もだな
戦闘面でほぼ同じスキル回し
違いはギミックの効率的な処理でいかに一つでも多くのスキルをブチ込むかだから
FF14の戦闘システムはあんまり面白いと思ったこと無い

唯一他の人と差別化できたストライフ移動が廃止された時点で俺は萎えて高難易度コンテンツ自体あんまりやらなくなった
野良専で一期一会でクリアしていくスタイルを好む俺はVC&固定必須の絶レイドに魅力を感じなかったし
どんどんライトちゃんに合わせて高難易度コンテンツの難易度を下げていった運営に嫌気が差した
機構城アレキサンダーぐらいの難易度が俺的にやりごたえあってちょうどよかった(多くの人にとってアレキはトラウマだったんだろうけどw
でもストーリーは面白かったからFF14の暁まではクリアしたな

後は適当にフィーストやってたけどフィースト終わってクリコンになった後は
最初の1シーズンを途中までやって面白くなくてFF14自体課金するのを辞めてしまった
少数派だから望み薄いけどフィーストみたいなPvPが出てきたらまたやると思うがw

161: 名無し 2023/09/11(月) 14:44:31.03
>>134
今の零式って4層の踏破率がパッチ内で一番簡単な絶より低くなりそうってぐらい難易度上がってるよ
最新の絶も断トツで難易度高いからコンテンツ自体の難易度はかなり高いけど
君の言うようにそれでライトから文句来るような状況を繰り返してるから離れたのは正解かもな

135: 名無し 2023/09/11(月) 14:12:41.62
ブルプロはMMOではなく、単なるアクションオンラインゲームだもん
MMOやオンラインゲームで面白いのは、人によるとしか言えない
FF14がいかに人気でも苦手な人種もいるし、焼肉やプリン、アイスクリームが嫌いな人と一緒かな
グラフィックやシステムの特徴で毛嫌いする人もいるしね
スターレイルもオフゲーにしておくのは惜しいから、MMOっぽくしたら流行りそうだと思った
信onは職業の役割がちゃんとあって、戦闘がハマりまくったからね
tps://youtu.be/j4YyhlqxR2Q

136: 名無し 2023/09/11(月) 14:13:49.35
DQ10はバトル自体はそこそこ面白かったと思うけど
・金策がめんどくさい
・エンド用の装備が高い
・職構成が限られてる
・最新エンドが何年も同じボス
・コンテンツスッカスカすぎてフレおらんなった
で行かなくなったな

138: 名無し 2023/09/11(月) 14:16:14.12
ブレソは確かに面白かったけど予習必須みたいなの多くなってから過疎ったからなぁ

141: 名無し 2023/09/11(月) 14:19:10.04
>>138
あのゲーム「もう予習なんていらない!」みたいな広告出てたのに、結局ワンミス全滅のギスギスギミックゲーと化したからな

139: 名無し 2023/09/11(月) 14:16:37.82
DQ10の押し相撲は最初笑ったけどあれはあれでありかなと思った
すぐ飽きたけど

140: 名無し 2023/09/11(月) 14:17:04.41
このゲームもグラだけは良かったけどあとはダメダメだから辞めたって語られるんだ

145: 名無し 2023/09/11(月) 14:21:16.06
プレイヤー側も攻撃中はある程度怯みに耐性あっていいだろうに
なんでダメなゲームってあらゆる部分で簡悔発動しちゃうのかな

146: 名無し 2023/09/11(月) 14:21:26.44
高難度バトルなんてどうしても予習必須の正解動作アリになるわな
それでいて調整も難しいだろし
自由がある時点で緩いわけで

148: 名無し 2023/09/11(月) 14:22:27.87
アクションゲームだからプレーヤーの入力→レスポンスの部分で邪魔せずに
他の部分で難易度は上げて欲しいね

149: 名無し 2023/09/11(月) 14:24:28.46
アクションの気持ちよさってやっぱり思い通りに動かせるようになるところだから

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