59: 名無し 2023/09/11(月) 12:29:44.17
この間から思っているがたまに来る基礎設計が優秀だと言ってくる奴どこを見て言ってるんだろうか
どこもかしこも設計ガタガタなんだが
60: 名無し 2023/09/11(月) 12:33:54.77
>>59
ノンタゲアクションの戦闘面では優秀だと思うぞジャンプキャンセルのコンボとか色々やり込もうと思えばできるから
特に槍はその傾向が強い。
戦闘面以外でのアプリケーションやシステム観点での基礎設計はボロボロだけどな
戦闘面ではかなり惜しいからFF14みたいな無個性の汎用ビルドじゃなくって
個性が出るビルドができるような拡張を是非今後やっていてほしい
このまま差別化をはかっていかずFF14の超絶劣化コピペだけやってるだけならブルプロに未来はない
68: 名無し 2023/09/11(月) 12:37:46.86
>>60
あーノンタゲアクション方面ならぱっとも見たら確かに優秀に思えるかもな…
こっちが糞に思ってるのは槍の刻印だのバランス方面見てるからそりゃ意見合わんわ
72: 名無し 2023/09/11(月) 12:40:33.66
>>68
刻印システムがクソなのは同意だ
99: 名無し 2023/09/11(月) 13:36:07.23
>>59
おまえは人として基礎、根幹がイカれてるから理解しなくていいし理解を他人に求めようと思うな
61: 名無し 2023/09/11(月) 12:35:02.19
残念ながら個性出すビルドの幅作れるほど開発力ねえんだわ
63: 名無し 2023/09/11(月) 12:35:49.30
>>61
はっきりいってそこを諦めたらマジでブルプロに未来はないから開発力なくてもそこだけは頑張れよwww
ブルプロ唯一の利点やぞ!!
62: 名無し 2023/09/11(月) 12:35:13.83
Eイマジンは他ゲーでいうところ指輪・ネックレスとか装飾みたいな立ち位置じゃないの?w
65: 名無し 2023/09/11(月) 12:37:27.78
ブルプロはナーフなんかしてる場合やないよな
エンコンはよ作れやと思うけど
文章修正するのに一カ月以上かかってるから
腰が異常に重いんだよな
75: 名無し 2023/09/11(月) 12:43:47.56
>>65
エンドコンテンツは必須だよなー
だってこのスレの流れ見てるともはやゲームとして語れる要素がなくって
ブルプロのダメ出しばっかしてる流れになってるもんな
つまり、ゲーム内容として語り尽くされてる
高難易度コンテンツがあるとその話題が中心になるからスレ的にもまともになっていくはずなんだが
81: 名無し 2023/09/11(月) 12:50:05.96
>>75
インタビュー見る限りは既に用意してるはずなんだけどな
なんで出てこないんだ?
66: 名無し 2023/09/11(月) 12:37:31.52
14だって昔は自分でステータス振れたんだぞ
けれど地雷ステータスをする人間がでてきて、結局その仕組みなくなっちゃった
ブルプロでビルドできたら楽しいとは思うけど、絶対二の舞いになるわ
こいつゴミビルドだから火力出てないとかそんなんばっかになりそう
70: 名無し 2023/09/11(月) 12:39:26.13
>>66
そういう問題があったとしても無個性の今の状況では他のゲームとの差別化ができなくて
死を待つだけになるから個性ビルドはゲームの遊び要素として絶対実装するべきだと思う
本当はレベルアップポイントのパラメータ機能が欲しかったんだが・・
73: 名無し 2023/09/11(月) 12:41:41.90
こちとらDQ10の達人のオーブとかいう負の遺産を経験してきてるから
>>66に賛成だなぁ
77: 名無し 2023/09/11(月) 12:45:05.39
>>73
オワエフ、ゲボクエていがみ合ってた奴らもいたけどこのゲームはそれ以上だ。
78: 名無し 2023/09/11(月) 12:45:35.73
>>66
次はコンテンツクリアに個人差なんて無いから課金でクリアした事にしろ報酬よこせになりそう
74: 名無し 2023/09/11(月) 12:43:10.49
個性出すゲームに野良マッチングをいれたら荒れる要素しかないって14が証明したはずなんだけどな…
属性ないのもその辺でしょあのゲーム
85: 名無し 2023/09/11(月) 12:55:11.88
>>74
FF14はノンタゲじゃないから決まった攻撃手順をするしかないという面でプレイヤースキルが介在できないから
ノンタゲのブルプロとはちょっと戦闘面の環境は違うと思うぞ
つまり、プレイヤースキルによって個の強さがかわるゲームにおいては個性出したとしてもカバーできるという意味だから
ネタ個性するならそっちでなんとかしろ出来ねえなら汎用ビルドに切り替えろってこともできるはず
これはFF14ではできない根本的な戦闘システムの違い。逆に言えば差別化になる唯一の要素だ
FF14も昔は唯一ストライフ移動とかあってそれでDPS引き上げられたんだがライトちゃんが
ストライフ移動に対応できなくてDPS格差による苦情が来て廃止していったからなー
属性マテリアも結局効果全然なくて誰も使ってないから廃止されていった
101: 名無し 2023/09/11(月) 13:39:33.57
>>85
FF14ってPS関係ないのか?
ギスギスゲーって下手糞がいるからじゃないのか
106: 名無し 2023/09/11(月) 13:43:56.99
>>101
ギミック処理においてはある程度プレイヤースキルは必要なんじゃね
あと避けながら敵に張り付いてDPS出したりする能力はFF14やってると自然と身につくと思うぞ
ACTでperf出せるしな
ただ、根本的にターゲット方式の必中ゲーであることからノンタゲでのDPSの出し方の能力はまた別のプレイヤースキルが求められる
と、俺個人としては感じてる
戦闘面においてブルプロはFF14より潜在的ポテンシャルは高いと思ってるから期待してるんだが・・
コメント
コメント一覧 (8件)
10年くらい前のノンタゲ戦闘のゲームと比べても対して優秀ではないだろ
圧倒的にやれることも少ないし、同種のゲームと比べてもプレイヤースキルが介在できる余地は明らかに少ないよ
ノンタゲってだけで盲目的に評価してるだけじゃん
ほんとそれ
漫画みたくネタビルドが実は最強なんて事はないからなあ
IDも30人で挑むようならネタビルドが混じってても問題にならないのだろうが
まあ、FF14よりは戦闘が面白いのは同意する。
タゲ方式の攻撃回避不可能ゲーと自発的に回避するゲームを比較してどうすんだとは思うが…
基礎設計は優秀。
ユニティなのに、よく作ってるよ。
まぁ無学のニートには理解できないだけよ。
同じ土俵で語れるという発想が間違いよなー。
これが優秀とか言ってる時点でお疲れ様w
オッサンもちゃんと勉強しとかないと会社クビになるぞwww
戦闘部分よくできてたらこんなに戦闘クソおもんないとか批評受けてないと思うんですけど
ノンタゲで遊べる技術力がすごい!戦闘のバランスが面白くない!は話が違うのだ。
全職のバランスはいいと思うよ。ただ斧だけ優遇されてるけど。
軽快に動いて戦うのも楽しい!けど電気に痺れに闇で無力感半端ない。
染色とか魅力的なコンテンツは沢山あるけどそれを潰す要素が多すぎるんだよね。
SSの表情バグも修正します!宣言しちゃうしさ。将来的に修正しますが表情も操作できるようにしたいですね。とか自分の良さを潰してるんだよね。